大人になったなと感じるとき ですか?

          

                f:id:viecyan:20210118081216j:plain

はるか昔に大人になりました…

 面白くないかもしれませんが、真面目に答えますね

 

 

自分の生きる素(種・基準・土台?)を20歳前には、

一生懸命探していたような気がします。

苦しんで苦しんで探した挙句、生きる基本の基本を見つけたような気がしました。

ただそこに生きてある】ということでした。

父や母の無反省な生き方を否定的にしか見られなかった自分の価値観も、

そのことで大転換しました。

何年にもわたって、ただ一所懸命に生き抜く

その営々たる努力こそが、尊ばれるべき価値ある生き方なのだと思いいたった時の

目からうろこが落ちた感覚…

あれこそが私の【おとな】への一歩だったのだと思います。

 

自分で探さなければ、あの【ユリイカ!(εὕρηκα!)】という感覚はあり得ません 

たぶん

見つけた! わかった!   ・・・です

 

今大人になりかけている

今大人に向かって着々と進んでいる若者のみなさんが、

本当に納得できる自分なりの大人のなり方を見つけてくださることを

いのります!